top of page

自立訓練@クッキング

 みなさん、こんにちは! 先週は梅雨晴れで、1週間を通して雨の降っていない日のほうが多かったですね♪ ところで、みなさんは、雨はお好きですか?

 私は学生の頃から雨が苦手で、天気が悪いと頭痛と体の気だるさに苦しむ1日でした…。それは大人になった今でも変わらず、最近は「ふやけていく気がする!!!」と事業所でボヤいています( ;∀;)

 2.Miraclesに来ている子どもたちの中にも雨が苦手な子がいて、雨が降ると学校での活動が頑張れず、お休みすることもしばしば…。 そんなときは、お昼前から学校では体験できないことを2.Miraclesに学びにやってきます。

 今日の活動は「クッキング」 小学校では指導要領に基づき、だいたい小学校5年生から始まる調理実習も、2.Miraclesでは自立を目的に小学校4年生から取り組むことができます♪…とはいえ、はじめの一歩は”包丁で切る”だけで完成するデザートづくりから。

 今回は外の気温が高かったので「簡単!パフェづくり」。

 お買い物メモを渡して、調理器具チームと食材チームに分かれて別々のお店に向かいます。

 食材チームは、「かんづめ 2つ」「ばなな」「アイス 2つ」を、

 調理器具チームは「スプーン」「ほうちょう」「まないた」をそれぞれ買いにいきました。

 買い出しも終え、事業所に集合! 待ちに待ったクッキングの時間です。

中には包丁を握ったことのない子も…。食材を切るときの注意や、包丁を置く場所などのルールをスタッフから①全員に。②順番が回ってきたときに、個別に 説明をします。

 2回に分けているのは、

・聞き逃しがないように  ・活動に区切りができるように  ・記憶に残りやすいように

など理由は多岐に渡ります。

 説明をしっかり受けたら、順番に包丁を使ってみる機会を設けます。

 聞いた話を思い出しながら、1つひとつ丁寧に取り組んでいきます。

活動時間はだいたい1時間程度のものでしたが、子どもたちにとっては大満足の時間だったようで「次は何作る?」「今度は〇〇が食べたい!」とリクエストの嵐でした(*'▽')

 次は、7月29日(土)に、カレー作りをします!

 7月22日(土)には、1食あたりの値段を算出して、コンビニや外食との値段の差を比較したり、入れる食材をみんなで話し合ったりして決めます。

 まだ、若干の空きがありますので、お問合せお待ちしています♪

閲覧数:60回0件のコメント

Comments


bottom of page