top of page

外出訓練@天王寺

更新日:2023年6月16日

 みなさん、こんにちは!気温もグッと上がり、夏の訪れを感じる日々です。

 さて、先日、SSTの一環で外出訓練を実施しました。

今回の目的は

・できるだけ安く行ける方法を考える

・お金をなるべく崩さず、少ない小銭で帰ってくる

・あらかじめ決められた時間に事業所に戻ってくる

の3点。

まずは、移動手段の料金の比較から…。

 2.Miraclesは近鉄線、JR線、地下鉄、バス…と、どの移動手段も使える最高の場所にあるため、今回はこちらから2案提示し、パソコンで片道運賃を調べてもらいました。 そのうえでどちらが安いかを比較してもらいます。  比較した結果、JRでの移動に決定!!

 対象児童は電車が好きな子だったのでJRに乗れるということだけでも「よっしゃ!」とガッツポーズでした♪

 駅では、運賃表で料金を再確認しながら切符を購入。

天王寺に着いてからは、昼食の購入・おつかいミッション、散策などを楽しみました♪

 おつかいミッションでは、メモを片手に特定の商品を探します。 なかなか見つからず、苦戦しており、「なかったら、店員さんに聞けばいいよな?」との発言が出ましたが、あと一歩の勇気が出ず断念。店内を練り歩き、見つけていました!

 このように、方法は分かっていても、経験不足や恥ずかしさから”あと一歩”はなかなか踏み出せないもの…。 今後も練習を重ねて、子どもたちの自信に繋げていきたいと思います!!

 この帰り道、達成感でいっぱいになったようで「来週はどこ行く?なにを買いに行く?」と催促されました。

 平日のSSTではルール等の理論的なことを行い、長期休暇中や土曜日のSSTでは平日に獲得した知識をもとに実践します。

 

 内容をもう少し知りたい!等ありましたら、お気軽にお問い合わせください♪

閲覧数:38回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page