top of page

外出訓練@なんば

 少し前まで「朝夕と日中の温度変化についていけない…」と嘆いていましたが、ここ数日、気温差もそんなに無くなり、夏をを感じますね♪個人的に夏が大好きでテンションが右肩上がりな日々ですが、みなさまはどの季節がお好きですか…?

  さて、今回は・・・前回の天王寺への外出訓練を生かし、もう少し都会の”なんば”へ出かけました! 前日まで天気が不安定な日が続いており、子どもたちは「外に行きたい!!!」と不満爆発!!!子どもたちの押しに負けてしまい、急な外出訓練に変更です。

今回の目的は

・周辺機器のおつかいミッション、指定したアイテムを選定、購入できるか

・教室で使用する教材のボードゲームを選定し、予算範囲内で購入を行う

・決められた時間に事業所に戻ってくる

の3つ。

 前回の外出訓練の目的は、

・できるだけ安く行ける方法を考える

・お金をなるべく崩さず、少ない小銭で帰ってくる

・あらかじめ決められた時間に事業所に戻ってくる

の3つだったので、前回と比較すると”自分で選ぶ”という部分が増えて少しレベルアップしています。

 ”電車の切符を買う”という部分は、目を瞑っていても出来そうなくらいスムーズ。そろそろ1人でどこへでも行けそうな気さえします…。

 おつかいミッションでは、前回の外出訓練で経験したこともあり、余裕の表情…。メモを片手に目的の商品を探します。

 事業所内で使うボードゲームも「これなら、いっぱいのもので遊べるし、いいよな!!」と即決。とはいえ、外箱が1m近くあるものだったので、重さは気にならないものの、なかなか大きい荷物を持たされるスタッフ…笑

 帰りは駅の場所が分からなくなるハプニングに見舞われたものの、時間内にきっちり帰ってくることが出来ました♪

 帰ってきて、お財布担当の子の残金を確認すると、小銭の山…。前回の2つ目の目的が生かされていなかったので、再度取り組んでもらいます。


 「前回はばっちりだったのに、今回はできなかった」なんてことはいくらでもあります。「前回ばっちりだったから、今回ももちろんばっちりだよね!?」なんて大人は思いたいところですが、生きづらさを抱える子どもたちにとっては少しの環境変化や気持ちの揺れ動きで出来なくなることもたくさんあります。どんな状況でも「いつも通り」が出来るように子どもたちもスタッフも一進一退で支援してまいります(^-^)


閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page