top of page

個別プログラムの様子

 みなさん、ご無沙汰してます♪ 夏休み中の2.Miraclesは毎日たくさんのこどもたちが来所し、外のセミの鳴き声に負けないくらいの話し声と笑い声にあふれる日々でした。

 1カ月ほどあった夏休みも先週で終わり、子どもたちは少しずつ学校での生活リズムを戻しつつあります…。

 夏休みの後半には「夏休みの宿題が終わっていません!!」と保護者さんからSOSがあることも…。 夏”休み”なのに、全然休まらないですね((+_+))

 さて、今回は中高部の個別プログラムの様子を少しだけ紹介します!!


この日は「今年の冬までに原付免許を取りたい!」と目標を掲げる高校生の来所日。

 2.Miraclesでは、自己選択・自己決定をなるべく尊重するので、やりたい事や目標に向かって”今、できること”を一緒に探し、取り組んでいきます。

 今回は「紙ではやる気が出ない~!」と嘆いていたので、スタッフが紹介してくれたパソコンでの学習に挑戦してみました。

 テキストを読むだけでは、なかなかアウトプットができず達成感が得られないようでしたが、問題を解く+解説 までが1セットだったので、取り組みやすかったそうです♪

 「1人で勉強するよりも長い時間、勉強できた!」と話して帰っていきました。


 2.Miraclesでは、日々変化する子どもたちの様子に合わせて個別対応も行っています!

「達成したい目標があるけど、やる気が出ない…」親が聴くと口を出してしまいたい子どもたちの声にも耳を傾け、目標が達成できるように支援していきます!


 

閲覧数:103回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page