top of page

コミュニケーショントレーニング

 みなさん、こんにちは! あっという間に7月…。こどもたちは間もなく来る夏休みが待ち遠しい様子です。

 さて、今回は中高生部に実施したコミュニケーショントレーニングを紹介したいと思います♪

 2.Miraclesに来ている子どもたちの多くが対人コミュニケーションにしんどさを感じています。

 そこで、まずはコミュニケーションの基本!”伝える・伝わる”ということについて学んでもらうために、「絵しりとり」をプログラムで実施しました。

 みなさんは「絵しりとり」ってご存じですか? 普通、しりとりは、言葉でやり取りをして楽しむのですが、絵しりとりは少し複雑…伝えたい言葉を絵で表現してもらい、それでしりとりを行います。 これだけ聴くと「ん?めっちゃ簡単じゃない?」と思いますよね?…ところが、実際は結構難しいです!!

 何が難しい って、言葉は思いつくのに、絵に表現できないんです((+_+))

「これで次の人に伝わるかな…?伝わらなかったらどうしよう?」「言葉は思いついているのに、絵に描けない…。」 など、いろんな思いと葛藤しながらゲームは進みます。

 今回はスタッフも含め、数名で実施しましたが、それぞれが「次の人に伝えよう!」「前の人が伝えようとしたのはなんだろう?」と他者を想像しながら取り組むことができました♪

 自分は「これだ!」と思っていても、受け取り方は人それぞれ…。たとえば…写真の奥から3つ目の絵はみなさんはなんだと思いますか? 

 スタッフは「くちびる」だと思っていたのですが、答え合わせをすると「くち」でした((+_+)) 

 実際の他者とのやりとりも少しのすれ違いが積み重なり「思っていたのと違う…」となることもしばしば。 そのすれ違いを最小限にするために、相手にこまめに確認することが大事ですよね(^-^)

  絵がうまい人も、絵が苦手な人も、みんなで楽しめるコミュニケーショントレーニング、絵しりとり。雨が多い梅雨の時期の暇つぶしにぜひ、お家でも取り組んでみてくださいね!


閲覧数:40回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page